【潜在意識の法則】
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年10月16日

越後妙高のお土産「かんずり」^^

じーやんが新潟に帰省から帰ってきてのお土産で、「かんずり」を買ってきてくれました。
以前一度紹介したことがあるのですが、このビンは本当に辛党には絶品ですニコニコ

かんずりは、地元(妙高:新井)産のとうがらし、海の塩、柚子、糀を原材料に作られます。
上杉謙信陣中糧秣と書いてあり、上杉謙信の時代からある名産品ですオドロキ

↓かんずり(寒造里)

越後妙高のお土産「かんずり」^^

越後妙高のお土産「かんずり」^^

かんずりができるまで

①地元新井の唐辛子を収穫
②洗浄、塩漬けにします
③雪にさらします
④元仕込み(原料を混ぜ熟成、発酵)
⑤手返しして発酵を促します
⑥熟成発酵(丸3年)
⑦自然の雪の冷蔵庫で寒ざらし
⑧出来上がりニコニコ

豆腐にもあいます。
焼肉、お刺身、鍋、やきとりにもすごくあいます。

麺類にも、ラーメン、ペペロンチーノ風にパスタにしてもOK。

姫たけとの相性もバツグンです。



越後妙高のお土産「かんずり」^^ 
越後妙高のお土産「かんずり」^^

インターネットでも買えるそうですが、梅田の阪急やイカリスーパーにも置いてあるそうです。
是非一度、ご賞味あれ↑



同じカテゴリー(お土産(いただきもの等))の記事画像
修学旅行のお土産^^
プレゼントいただきました^^
お祝いにクマさんの鉢をいただきました^^
うれしいプレゼント かずさんありがとう^^
じーやんばーばのお土産(アロハー♪)
ありがと~う^^バレーボーラーたろう君登場vb
同じカテゴリー(お土産(いただきもの等))の記事
 修学旅行のお土産^^ (2010-05-18 06:57)
 プレゼントいただきました^^ (2009-10-20 08:00)
 お祝いにクマさんの鉢をいただきました^^ (2009-04-04 00:22)
 うれしいプレゼント かずさんありがとう^^ (2009-01-18 21:55)
 じーやんばーばのお土産(アロハー♪) (2008-12-21 13:53)
 ありがと~う^^バレーボーラーたろう君登場vb (2008-12-07 23:25)

この記事へのコメント
「かんずり」初めて耳にした名前ですぅ~
ちょっと興味があります^^
「ゆずこしょう」は 赤色も緑色も好きなんですぅ~
その、ゆずの香りなし!のような味なんでしょうかね~
今度 機会があったら買ってみますぅ~^^
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年10月17日 09:44
ぽぽさん
こんばんは。
「かんずり」、めずらしい名前でしょう。
「ゆずこしょう」の赤色に近いのかな?
とにかく風味が良いです。
口では説明難しいですね><。
今度、是非試してみて下さい^^
Posted by だいのぱぱ at 2008年10月17日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。