【潜在意識の法則】
QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年01月24日

体脂肪についてのあれこれ

らんらんらんさんからもリクエストがありましたので、体脂肪について少し調べてみました。

体重減ったのに体脂肪なかなか減らんけどなんでやねん?
BMIと体脂肪とどう違うの?
太っているとは体重が多いこと?体脂肪が多いこと?

などなど気になるところを少しだけ。

体脂肪とは本?
→体内に蓄積された脂。皮下脂肪、内臓脂肪、血液中の脂肪分、脂質、すべてをさすそうです。
本来生活するうえで必要なエネルギーの蓄えですが、少なすぎたり、蓄積しすぎると体が悲鳴をあげてきます。

体脂肪率は?
→体脂肪率は体脂肪量(kb)/体重(kg)×100 であらわします。
らんらんらんさん言われてました体重減ったのになかなか体脂肪が減らんというのは、この図式からもわかると思います。
体重が減る=体内脂肪がすべて減る ではありませんので、
変動比率の高い体重数値が少しさがると、結果は一時的にはあがったように見えるケースもよくあります。
体脂肪は急激には減らないと思いますので、あせらず少しずつ数値を適性値に持って行きましょう。

BMIは?
→WiiFitでもよくみるBMIとは、体重(体格)の指数です。
体重/身長/身長 で算出しますので、極めて簡単にはかることができます。
身長は急には変わりませんので、体重の変動値で、標準範囲か太り気味かやせ気味かを調べます。
特殊機器も不要で、わりと簡単に測定できますので、最近よく使われていますね。

体脂肪の測定は?
→色々な測定方法があるようですが、今では生体インピーダンス方式がもっとも一般的ですね。
画像にあるように、体内に微粒な電流を流し、その抵抗値(インピーダンス)をはかり、体重との計算式で測定します。

↓体脂肪計

体脂肪いつはかるとよい?
→食事前で入浴前(できるだけ一定時間帯)が良いそうです。
ようは食事や入浴により、生体インピーダンスが大きく変動するため、できるだけ変動の少ない時間帯やシチュエーションを選ぶほうが良いようですね。

誤差がでるけど
→はかる時間やその時の体状態によって数値は変動しますので、毎日つけて平均値を取るなどすると良いかと思います。
また、メーカーによって測定技術やノウハウが少し違うようですので、常に同じ測定器ではかることをオススメします。

標準値は?
→一般的に女性が少し高めというのはご存知かと思います。
男性では25%未満、女性では30%未満が目安だと思いますが、年齢によって適性値が少し変化します。
このしきい値もメーカーによってかなりばらつきがありますので、あまりどれそれを気にせず、自分の測定値のみをまずは把握していきましょう。

低すぎると?
→体脂肪は低ければ良いというものではないようで、低すぎると今度は健康障害になる恐れがあります。
体に必要な最低限のエネルギーの蓄積は必要です。

適度な食事と適度な運動で健康体を目指して行きましょう。


もっと知りたいなという方は、メーカーやダイエットの専門サイトにて勉強してみてください。



どか食いやどか飲みがあかんのは自覚されている方も多いと思います。
でも絶食や極端な食事制限を行うと体を壊しかねますので、美味しいものも少しずついただきながら、健康的にダイエットを行いましょう。

だい(えっと)のぱぱコーチより




同じカテゴリー(健康管理)の記事画像
とうふ そうめん風 84kcal
ソフトエクスパンダー これはいいかも^^
WiiFit BMI測定 ついに標準に^^v
朝の決意、歩きとSOYJOY
ACOOP Foodiesで買い物^^ついでにカロリー計算も
今日から再びレコーディングダイエット!
同じカテゴリー(健康管理)の記事
 加古川イオンココロカさん、300名達成 (2012-12-25 00:06)
 加古川イオン(旧サティ)ココロカさんイベント本日まで (2012-12-23 10:38)
 人生ニ度目の点滴 (2011-11-10 01:14)
 右足靴擦れ (2011-07-11 00:54)
 とうふ そうめん風 84kcal (2011-04-19 01:57)
 マスクマン (2011-02-08 00:33)

Posted by アグレッシブ at 11:22│Comments(6)健康管理
この記事へのコメント
さすが!!! コーチ♪

すご!!\^o^/

ふぅ〜〜〜ん♪そっかぁ〜って感じですが、すぐに数値の出し方とか忘れちゃいそうなneneです〜f^_^;

体脂肪かぁ………私の数値見たら……倒れちゃうかも……(笑)(-.-;)
Posted by nene at 2009年01月24日 11:39
neneさん
こんにちは。
今は機械があるので数値の出し方とか忘れても問題ないですよー

neneさんの体脂肪は、なんだかすごそーですね。でも今のペースで行くと、体脂肪も落ちてきてそうですね。
Posted by だいのぱぱ at 2009年01月24日 11:58
そうなんですよね~
体重が減っても 体脂肪が減らない限りは 油断できないと思っているのですが・・・
体脂肪は なかなか減りません>、
お風呂前の体脂肪なんて ビックリよ(@@)
体脂肪を減らすには やっぱり運動がいいのですか?
Posted by ぽぽぽぽ at 2009年01月24日 14:45
こんばんわ!
さすが、コーチですね!
分かりやすい解説ありがとうございます

そうかあ、やっぱりぬか喜びだったのか!
と言う事が、よ~~く分かりました

ところで、これと同じもので私も計ってます
わ~~い。コーチとおそろいだ♪
Posted by らんらんらん at 2009年01月24日 21:10
ぽぽさん
こんばんは。
体脂肪を減らすには、以前コメットちゃんさんが言われていたと思いますが、基礎代謝を高めるのが一番です。
ぽぽさんが今行われているダンベル使った体操などを1日15分程度で良いので、続けて行きましょう。
筋肉を鍛えていくことで、エネルギーを消費してくれる体が自然と出来上がっていきますよ^^
先に減らそう減らそうという事も大切なのですが、太らない体を作ることで、自然と減っていく図式に頑張って持って行きましょう。

ダンベル体操について、記事内に参考サイトを追記しておきますね。
Posted by だいのぱぱだいのぱぱ at 2009年01月24日 22:19
らんらんらんさん
こんばんは。
まあ、まずは焦らないということですね。
若干の筋トレなども組み込んでいきながら、エネルギーを消費してくれる体を目指して頑張りましょう。

おそろいですか~^^
これ、コンパクトでいいですよね~^^
Posted by だいのぱぱだいのぱぱ at 2009年01月24日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。